2015年1月13日火曜日

小麦栽培 - 土地を借りることに

なぜだか最近パンにはまり気味。 毎週粉を2~3㎏パンを焼いている。 先のポストでは今あるオーブンはパンに合わないのかもしれないと思っていたが、何とか使えるようになってきた。 

成人の日三連休は、国産小麦を使いパンを焼いてみた。 粉は1.2㎏、75%吸水、塩1.8%、イーストはSAF3g。 これで2日間にわたり発酵して焼いたのだけど、いい感じに焼き上がりました。 まだまだだけど、これから精進してもっとおいしいごはんを作っていく予定。 

そこで、霜の季節が終わる頃にパン専用のオーブンの組み立てを試みることに。 今あるオーブンはピザ用のイグルー(かまくらみたいな)形。 どうしても、ピザ用だから、火の入りにムラが出てしまう。 パンもいびつになってしまう。 味には特に問題ないが、形がね。。。 まだここに掲載できるものではないかもしれないが、写メうpしとこう。

 

 大きいパンは約2kgのパンで、Micheに似たものを作ってみた。 
小さい二つは1㎏程度のクルミパン。

なんちゃってMicheを切ったところ。

今週の焼きは新しいガジェットを導入。 このようなパンを焼くときにオーブンの中に蒸気を注入必要があるのだが、いままでは鉄のフライパンを熱~くして、そこに熱湯を注いでたんだけど、これでは蒸気がたりなかったんだよね。 んで、Youtubeを見ているときに、パン焼き職人が噴霧器を使っていたのだけど、なんでいままで気づかなかったんだろうと、すぐに買いにいきました。 これが優れもんで、パンのふくらみがやっと均一になってきたし、つやも増してきたわけで。 これからはクーペの入れ方を研究しようかと。 

そんで、国産麦でパンを焼いていることもあって、小麦も作れたらおもしろいのにな、なんて漠然と考えてた時に近所の方で小麦用の畑があると聞き、今は作ってないことも把握。 んじゃ、貸してよ、って言ったら思いのほか即答でいいよ、と。 

まさかの展開にビビりながらも、群馬で栽培できる小麦をしらべはじめたのさ。 そしたら、ダブル8号というめでたいネーミングの高たんぱく種の小麦を10年前くらいから栽培していると情報ゲット。 これを作るしかないなと決心したところです。 群馬にはこれから師匠と呼ぼうと思っている方もいるので、いろいろと手伝ってもらって作っていこうかと。 

それと、うちの裏にある桑畑。 ここも少々お借りすることができたので、菜園を作るんだけど、寒い間は伐採、整地をするんだよね。 アメリカから持ってきたチェーンソーも復活したときいて、ますます作業しないといけないな。 

0 件のコメント:

コメントを投稿