2014年11月14日金曜日

週末百姓 

毎週群馬に行くようになって早半年、毎週忙しくしてる。 楽しいことばかりじゃないけど、一般的に楽しくないと思いがちなことも実は楽しかったりするんだよね。

草刈がその代表格。 草刈って面倒だし、疲れるし、またすぐ草生えてくるしどうしてやるんだろうね?って思う人は多いと思う。 でも、実際に草を刈ってるとなんも考えなくていい分、いろんなアイディアが出てくる。 

草刈って敬遠されがちな作業。 それを率先してやっていく。 最初はへたくそだけど、徐々に上達していく。 上達することで「プロ」になる。 プロになった時点でサービスとして売り出せる。 これって草刈だけでなく、なんでもそうなんだよな、と気づく。 ちょっとこれで本書けるじゃん! とかね。 

ピザ窯もつくったものの、パンを焼くのには都合が悪いので新たに窯を作る予定。

裏の桑畑を少し借りて、菜園を作る。

スモークハウスを作る。

などなど、やることがたくさんなんだよね!

Sous Vide 自作機 

この間スモークハムを作り、お店で売ってるロースハムってどうやって作るんだろうといろいろ調べた結果、一定の温度(60℃くらい)でゆっくり茹でるみたいなことを発見。

で、以前から気にはしていたスーヴィード。 真空容器に肉を忍び込ませ、一定の温度で調理する。 調理する媒体は水。 50~70℃の水で長時間調理するという手法。 

既成の品々はあるのだけど、日本では手軽に購入するのが困難だったいう事が判明。 日本に帰ってきて一番不便なところだよね。 アメリカではふつうに買えるものが、日本には一切ないんだから。 あったとしても、アメリカの2.5倍から3倍の値段。 使えないよ!

 そこで、自分でつくれないかなと思いしこしこ検索。 たくさんあるじゃん、作り方! これならできると思い、またまた日本国内での様々なものの購入不可、値段の高さにびっくり。。。 そんな矢先、あるサイトを観つけてしまいました。 それは中国・香港をメインとしたモノタロウのようなサイト。

さっそくデジタル温度調整器なるものを頼んでしまった。 $19.53。 送料込。 日本で買ったら1万以上はしてたものが。 2300円。  それもVプリカの残高2500円程度で購入。 悪用されない。 どこをとってもいいとこづくし! 

これからある程度設計をしていくうえで次のポイントに注視していきたいと:

1.熱源は安い電気コンロ。 2000円以下。
2.電気代節約のために保温材を使用し、熱の放出を最小限に抑える。
3.容器は安く買えるもの。 今使っている寸胴が入るものであれば尚グッド!
4.サーモカップルもなるべく安く。
5.水槽用のポンプで水流確保。

まずは保温を目的とした木枠を作成する予定。 これは群馬にある余った木材でできるからコストはかからない。 

今年中にはできるかな?